笑顔の向こう側

多くの場面で強いられる「感情労働」について語っています

感情労働を続けるためにはストレス発散が大事!

感情労働が必要な職種は、常に仕事の中で気持ちを抑えている状態であるため、非常にストレスが溜まります。
このストレスを放置しておくと、仕事に行くのが嫌になったり、日常的に気持ちが滅入ってしまったりとあらゆる面に悪影響が及びます。
実際、ストレスに耐えきれず、仕事を辞めてしまうケースも珍しくないため、感情労働で生まれるストレスの対策というのは非常に重要になってきます。

感情労働を強いられているなら、日頃からきちんとストレスを発散する習慣をつけておくことが大切です。
なるべくその日ごとに心をリセットできるよう努めましょう。
毎週の休みに上手くストレス発散する習慣を持つことも重要です。

心のリセット法としては、ノートに書きだす方法がおすすめです。
文字に書き起こすというのは、感情や思考を客観的に捉える行為でもあります。
怒りや悲しみの感情を紙の上に書き出すことで、感情の発散になるだけでなく、頭の中を整理してどんなストレスがあるかを見つめ直すこともできるでしょう。

そして休日は、できれば外に出かけて環境を変えるのがベターです。
ショッピングや運動など、楽しいと思えることでストレスをリセットしましょう。

特に運動は、ストレス発散のみならず健康にも良いのでぜひ生活に取り入れてほしい習慣です。
ウォーキングやランニング等であれば、道具なしでいつでも気軽にできるので、実際にやってみると良いでしょう。
感情労働の仕事を長続きさせたいなら、色々試してストレス解消のコツを掴むことが大事です。
感情労働との付き合い方については、以下の「感情労働とは?問題と対策を知る」というサイトにも詳しく書かれていたのでぜひ確かめてみてください。